2017年10月5日木曜日

名月を撮ってみたいと思いつつ

通りに、子供たちの声がにぎやかです。ベビーカーを押すお母さんたちも、子供たちと一緒に歩いています。
大きなポリ袋を持った子もいます。お月見泥棒のお菓子を目当てに、走りまわっている子もいます。
中秋の名月の日におなじみの風景です。

付け焼き刃ながら、満月の上手な撮影方法を調べてみました。
ISO100、F8.0、シャッター1/250~1/500とある。
さっそく試してみたが、とてもじゃないが難しい。


月は、暗い背景の中に小さくしか写らないので、ピント合わせがうまく出来ない。
外周のところは、夜空と明暗の差がありすぎて、ピント合わせどころではない。
月面はコントラストが低いので、フォーカスリングを回しても差がよく分からない。
最適な露出も、よく分からない。
プロはどうやって撮影しているのだろうか。

悪戦苦闘して、ようやくこの程度の写真が撮れました。(修正はしていません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿