2017年11月13日月曜日

積みわら

稲刈りが終わった田んぼは殺風景です。コンバインで刈り取ってそのまま脱穀し、稲わらは細断し、田にばらまいて終わりです。藁の需要が少なくなったからでしょう。
稲わらを束ねて干しているのを見かけました。

わいわいファームでは、会員さんが無農薬でお米を作っています。脱穀した後の稲わらを積んだ、懐かしい風景が見られます。

子供の頃(知多半島の町では)『つぼけ』と呼んでいました。当地(日進市)では別の呼び名のようです。ネットで検索したところ、地方毎に独特の呼び名があります。『つぼけ』は一件だけヒットしました。安城市でも『つぼけ』と呼ぶようです。

一般的には稲むら(叢)で通用するようです。「稲むらの火」(リンク)を思い起こします。安政南海地震の伝聞を小泉八雲が紹介した小論を、児童向けに翻訳・再構成した国語教材です。

「積みわら」とも呼べるようです。ネット検索の結果、「睡蓮」で有名なモネが、「積みわら」と云う連作を25点残していることを知りました。6点がシカゴ美術館に所蔵(リンク)されています。前掲の写真と同じ構図です。あちらは麦わらですが。

ネット検索をしていると、いろんなことを知ることが出来ます。

わいわいファームの一角の南京櫨(はぜ)が紅葉し始めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿