2020年1月25日土曜日

上納池の白鷺

数年前に寒狭川の鴛鴦を撮影しに行ったことがある。初心者用の機材だったので、思い通りには撮れなかった。
中級者用の(に近いと期待する)機材を少しずつ買いそろえたが、結局行かずじまいに終わっている。最近、上納池で時々アオサギを見かけるので、挑戦してみる気になった。

今日はアオサギはいず、代わりにシラサギがいた。
とりあえずは、カメラ任せのオートでの撮影である。

三脚を構え、最適条件を設定し、マニュアルで焦点を合わせる、などと云った手間を掛けないと、思い通りの写真は撮れないようだ。
暖かくなったら、練習しましょう。

2 件のコメント:

  1. 良く撮れていますね。次回を楽しみにしています。

    返信削除
  2. 逆光なので、+補正すれば、もう少しきれいになったかもしれません。
    画像を拡大して見ると、ピントが合っていないですね。
    オート(カメラ)の限界か、手ぶれなのか、シャッタースピードが遅いのか?

    返信削除