2018年3月14日水曜日

インスタ映え

SNSは、社会インフラとして完全に定着している。
そもそもはブログから始まったものだが、フェースブックやツイッターやYouTubeにお株を奪われている。良い例が、トランプ大統領のツイッターだろう。

しかし、最も人気のあるSNSは、インスタグラムらしい。
流行の後追いをしたいと思って、インスタグラムのアカウントを取った。
まずは、インスタグラムのアプリをダウンロードする。
フェースブックのアカウントを持っていれば、すぐログイン出来る。
インスタグラム専用のユーザーネーム(ID)とパスワードを使ってログインすることも出来る。こちらの方がお勧めである。

インスタグラムは、スマホに特化したアプリである。筆者は悲しいかな、スマホを持っていない。しかし、閲覧だけならパソコンでも出来る。

Edge(ブラウザー)を開いてアドレスバーに、InstagramJapanと打ち込み、サイト候補からInstagramJapanを選ぶ。フォローしたい相手を検索すれば、文字通りフォロー出来るようになる。
スマホの小さな画面で見るよりも、パソコンの方が断然綺麗に見られる。見栄えの良い写真を投稿したい人が増えたので、高級デジカメの売り上げが盛り返したと云う話もある。

残念ながら、パソコンからは写真を投稿出来ない。しかし、裏技がある。
『ついにinstagramにPC(windows,mac)から投稿アップロードが可能に!』
Edge(ブラウザー)の設定から入って、ユーザーエージェント文字列をApple Safari(iPad)にすれば、写真を投稿出来るようになる。


Edge(ブラウザー)から筆者のインスタグラムに、今日(3/14)撮影した桜の写真を投稿しました。(ユーザーネームは ik_sanjin です。)
https://www.instagram.com/ik_sanjin/?hl=ja

スマホを持っていなくても、流行に乗り遅れないことも出来ますよ。

2 件のコメント:

  1. 流行を追うのも大変ですが、かといって乗らないと”ガラパゴス現象”も困ることになるようです。

    返信削除
    返信
    1. インターネットが普及し始めたのは、Windows95が発売されてから。
      ほんの二十数年で、こんなに応用が広がるとは、驚きです。
      これからも、色んなサービスが出てくるのでしょうね。

      削除