2019年2月15日金曜日

パソコン前で「お地蔵さん」

いつものように、パソコンで情報収集(と云えば聞こえが良いが、実態は暇つぶし)をしていたら、次の記事が目に付いた。

定年男性の新形態、パソコン前で「お地蔵さん」現象はなぜ起こる
https://diamond.jp/articles/-/193864

タイトルに惹かれて読んでみたら、自分でも思い当たる節があって、苦笑させられた。

興正寺参道のお地蔵さん

「お座敷豚」だの「粗大ゴミ」だの「濡れ落ち葉」だのと、妻たちに陰口をきかれた先輩たち「ガラパゴス世代」と違い、団塊世代のリタイアは、華麗にソフトランディングしたと思われた。

しかし、現実は甘くなく、定年男性の「新形態」が発生している。それが、自他共に想定外の「パソコンの前のお地蔵さん」である。弊害も出始めている。

著者は、妻たちに「逆濡れ落ち葉」作戦を提案している。お地蔵さんをディスプレイから引き離そうと云うわけである。

お地蔵さんは、タブレットを抱えて歩き出すのかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿