2019年2月26日火曜日

酒蔵さんぽ

ポスティングされた生活情報紙で、県内の酒蔵が蔵開きイベントを行うことを知りました。
2/24(日)に、緑区大高の2軒の酒蔵を見学してきました。いずれもJR大高駅から徒歩10分くらいです。



神の井酒造の「酒蔵開放」
大高川の橋から100メートルくらいの行列が出来ていました

タンクの上から、醪(もろみ)が発酵しているのを見る
麹部屋や圧搾機なども見ました。

山盛酒造の「酒蔵見学会」

観光案内マップに載っていた氷上姉子神社に参拝してきました

熱田神宮のホームページに「熱田神宮創祀にゆかりの深い古社」と紹介されています。

日本武尊(やまとたけるのみこと)のお妃・宮簀媛命(みやすひめのみこと)をお祀りしております。日本武尊なきあと、この地で祀っていた草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を遷して創祀したのが熱田神宮の始まりとされ、現在は名古屋市緑区大高町の氏神様として親しまれております。

熱田神宮発祥の地とも云えるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿